新上五島2泊3日の旅、初日にまず訪れたのは地元で焼酎を造る五島灘酒造。酒税法のうち「しょうちゅう乙類製造免許の要件緩和」によって2008年に初出荷を開始したという、最近生まれたばかりの蔵元さんです。
九州・五島特産品・いも焼酎蔵元通販「五島灘酒造」/「五島灘」「五つ星」「教会の島」
http://www.gotonada.com/
数週前に東京も直撃した台風の影響はここ新上五島にも及んでいたとのことで、入り口のシャッターは台風で破壊され、ビニールシートとお酒のケースで固定してました。自然災害おそるべしですなあ……。
訪問させていただいた日は焼酎作りのシーズンではなかったのですが、普段焼酎を造っている工程を見せていただきました。実際には訪問した日の数週後から焼酎を仕込みはじめるとのことで、あとちょっと遅く来てたら現場を見学できてたのだなー。
こちらは一番最初の工程であるお米を炊くところ。ここで炊いたお米を発酵させて焼酎を作っていきます。
続いて芋焼酎ならではの芋と混ぜ合わせる工程。使う芋は島で収穫する黄金千貫(こがねせんがん)という、島で収穫されるさつまいもをふんだんに使います。
蒸かしたさつまいもとお米をここでまぜてさらに発酵していくと焼酎のできあがり!
これがさつまいもの粉砕器。奥にある大きな樽で大量のさつまいもを蒸かした後、手前の機械で粉砕していきます。
すでに仕込んである焼酎も見せていただきました。仕込んだ焼酎はすぐに瓶に詰めるのではなく、何年か寝かせるものもあるのだとか。3年も寝かせると立派な古酒になるそうです。
できたばかりの酒蔵ということで室内は明るくきれい。お掃除も行き届いています。
そして蔵に眠る大量の焼酎たち。ゴクリ……。
酒蔵でそのまま試飲もさせていただきました。なんて贅沢な……。
まずは「教会の島(いのりのしま)」。白麹で造られた焼酎で、アルコール度は22%と低め。フルーティーな飲み心地です。
続いては酒造の名前である「五島灘」。白麹で作ったものと、黒麹で作ったものをそれぞれいただきます!
黒麹と白麹で全然タイプの違う味。黒麹のほうが濃いめの味ってことだったけど、個人的には白のほうが好みかな。
そして来ました島内限定、新上五島でしか買えない幻の焼酎「五つ星」! さすが限定というだけあってこれが圧倒的にうまかった。芋の甘みを残しつつどっしりとした焼酎の味わい。これは、これはうまいぞ!!
島内限定だけにシリアルナンバーつき。一度に2000本しか作らない限定焼酎ですよ……。
あまりのうまさにその場にいた全員が「五つ星」をお買い上げ。「五島灘は普段飲み、五つ星は大事な時に」とのことだったので、大事に大事に飲みたいと思います! 五島灘も買ってるけどね!
五島灘酒造の代表取締役を務める田本さんと、杜氏の新西さん。とても気さくで快活な田本さんと、寡黙な新西さんとの組み合わせがとてもすてきでした。
田本さんは酒造だけでなく居酒屋も経営しているとのことで、そちらのお店も見学。といっても昼間だったのでお店はやってなかったのですけれども。
2階はペンションになっていて、たっぷり1階で飲み散らかして2階でぐっすり、という流れもOK。
しかし居酒屋たるもの夜にいかねば意味がない! ということで、観光協会の方にお願いして2日目の夜に突撃! ちなみに旧字体たっぷりのこのお店は「たまり茶屋 し喜」と読み書きします。
たまり茶屋し喜 – 新上五島町その他/バー・お酒(その他) [食べログ] http://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42004328/
お店の中に入り口には「味100選店」の案内も。なるほど人気の店なのですなー。にしてもなぜチュッパチャップスwww
夜ご飯はすでに食べていたので軽めのおつまみをセレクト。まずはかつて新上五島で捕っていたという鯨のお刺身から。プリプリでうまうまです!
お店の名物「とんちんかん」。軟骨を砕いて練り上げ、それをひたすら蒸したものだそうで、「これカロリーゼロだから!」って言われたんだけどいやカロリーゼロってことはないだろさすがに……。
解凍がほどよく終わったタイミングでネギを巻いていただきます! あっさりしつつこってりした不思議な味わい。これもまたうまいですなー。
お店の名前がついた「し喜特製ギョーザ」。しいたけとナス、それぞれ肉を挟んで揚げたヘルシーな餃子です。っていうか今気がついたけど揚げてる時点でもはやこれギョーザじゃないんじゃないだろうか……。
そして待ってましたの五つ星! これ飲みに来たと言っても過言ではない!!!
たっぷりと好きなだけ五つ星を注いでロックでいただきます!
せっかくなのでロケタッチも作ってみたよ!
たまり茶屋 し喜の情報だよ! | ロケタッチ
http://tou.ch/spot/1280812/
食べ物もおいしく焼酎もうましで、とってもおいしいお店でした。やっぱりせっかく旅行したときは地元のお店を訪れるのも楽しいものですよね。次回訪問した際はペンションし喜へ宿泊してたまり茶屋し喜で飲むというし喜コンボでいきたいと思います!